メイドさんをボーダーソックスに塗り替えろ!

リペイントを実行して写真を撮ったので掲載。
アホほど画像過多なので注意です。


20060625_0021
メイドカフェコレクション 〜東西編〜 のJAMアキハバラ
白ニーソがダブったのでペイント・イット・ボーダー。
チャレンジ!チャレンジ!


注意! @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ここから先はグロ画像満載!心のきれいな人は見ないでね(はぁと)。




















20060625_0022
いきなりバラしキタコレ。バラさず塗ろうかと思ってたけど
簡単にバラせちゃったのでここから作業開始。


20060625_0023
もちろん後で接着しなおすので、接着面の接着剤と塗料を
大ザッパーにとります。


20060625_0024
これは「マスキングテープ」というものです。
色を塗り分けるときに使います。
セロハンテープなどと違って粘着力が低いので、
塗料の上に貼っても塗料を傷めません。
左の6mm幅のものがポピュラーですが、細いものも売ってます。
こういう細いマスキングテープが売ってるのを知っていたので今回の計画を思いつきました。
秋葉原ラジオ会館ボークスで幅2.5mmのものを買いました。


20060625_0025
まず素敵領域の部分を全て覆います。
塗らないところは面倒でも全て覆うようにすると
思いもよらない事故が防げます。


20060625_0026
どうやって2.5mm幅で塗っていくかというと・・・
まず、簡単にテープを1本巻きます。


20060625_0027
その下に、今度は念入りにテープを巻き・・・


20060625_0028
最初のガイドの1本を剥がします。以後繰り返しで・・・


20060625_0029
こうなりました。やはり塗る必要の無い靴の部分もマスクします。
マスクされていない部分が黒になります。ちょっと太かったかな。


マスキングは浮いているとそこから塗料が入り込んではみ出すので、
特にキワの部分を念入りに密着させます。
時間がかかりますが、仕上がりに大きく影響するので
根気よく作業します。


20060625_0030
はい塗りました。つや消し黒をそのまま塗りました。
シンナーの入ったラッカー系塗料です。でも昔ほど臭くないと思う。
シンナーがダメな場合はアクリル系塗料でもたぶんおk。


筆で塗りましたが、一度に厚塗りせず、
薄く何回か塗り重ねるのがポイントです。
エアブラシ使える環境ならなぁ。
あれシンナーを大量に使うので猛臭いのよ。
楽しいはずの趣味で家族に迷惑かけちゃだめだよね。
さて、乾燥を待つ間、スーパーヒーロータイムを見に行ってきます ノシ


・・・


20060625_0031
ふぅ堪能した。で、マスクを剥がすとこうなるわけで、組んでみました。
やはりはみ出した所や、塗り足りないところがあるので修正します。
太いかと思ったけど色を塗ってみるとそうでもない。


20060625_0032
はみ出したところはデザインナイフを立てて削るという荒業で凌ぎます。
塗り足りないところは、部分的にマスクをやり直して再塗装。
乾くまでの間、買い物に行ってきます。 ノシ


20060625_0033
やはりやりたいことがあったので結局全バラ。
工具とかほとんど使わず手だけでバラせます。


20060625_0034
かねてからJAMのメイド服用に買い込んであった暗緑色に
買ってきたばかりのフラットベース。
フラットベースは塗料に10%〜20%混ぜることでつや消しになります。
万年塗料皿は調色の必需品。
12枚入りで105円という昔から変わらぬロープライス。


20060625_0035
JAMのフィギュアは緑色が明るすぎるとずっと思っていたので、
暗緑色に10%のつや消し黒と15%のフラットベースを混ぜて
色をつくり、塗りました。
いい色だった・・・この時までは・・・


乾燥を待つ間、デスノでも見に行くかと思ったら、


「デスノート」テレビで一部放送


これ見てからにするか。デスノ観覧中止。


20060625_0036
組み立てまして、完成!
接着はアロンアルファとか瞬間接着剤がベストです。
瞬着ははみ出すと塗料を溶かすので付け過ぎは危険です。


20060625_0037
横。色が濃くなってきた・・・


20060625_0038
後ろ。
乾燥が進むにつれ、黒が強くなってきて色が濃くなりました。
混ぜてる間と塗ってる間はいい色だったのに・・・
つや消し黒10%は多すぎたみたいです。6〜7%ぐらいでよかったかも。


20060625_0039
ニーソの後ろ側は塗装を若干ミスって仕上がりが汚くなってしまった。
残念。


20060625_0040
横。黒いよう。


20060625_0041
オリジナルと並べてみました。遠めで見れば縞々はけっこういいじゃん。
緑色は足して2で割ればちょうどいいかなぁ。


20060625_0042
以上、色はちょっと残念でしたが縞縞もまぁうまくいったので
良しとしましょう。楽しかった!