第13回東京トイフェスティバルに行ってきました

コミケだのワンフェスだのに比べるとそんなに規模が大きくないので馬鹿にしていましたが存外楽しかったです。


・売り物
トイフェス限定グッズとかあり、北原照久プロデュースの三輪トラックミニカーに大行列。
掘り出し物っぽい玩具とか安い現行の玩具、プレミアグッズとか。
特撮もののプレミアグッズのなかに沢井美優さんの写真集「美優」が3,800円で売られていたのはちょっと複雑でした。
直筆サイン入り「美優」は9冊持っているのでだれかもらってください。


・この手のイベントに特撮系の著名人がいらっしゃるのは決まりごとのよう。

   当時の面影はまるでなし。あたりまえだ。いまだに野生児だったらビックリする。

  • レッドワン / 郷史朗役 : 阪本良介さん
  • オーレッド / 星野吾郎役 : 宍戸勝さん

   揃ってステージ出演。阪本さん目当てにしょこたんが来ていないか探した。

   ステージもあったようですがその時間帯は小松彩夏さんサイン会に移動していたため見れず仕舞い。
   以前のイベントダッカーのコスでこられた方がいらしたそうですが、今回もいらっしゃいましたね。しかもちっちゃな早川健をつれて。
   サイン会で早川健は所持していた真っ白なウクレレに宮内さんのサインを頂いていました。日本の平和はきっと彼が守ってくれる(笑)。

   ステージが複数回あったようですが最後のみ見れました。MCの娘がなんかちょっと痛くてジャスミンは怒ってるみたいでした。
   DVDの撮影で焦げていて、髪をアップにして派手なイメージだったのでちょっと印象が違いました。
   その後のサイン会、撮影会を遠巻きに見物。
   閉じたシャッターの前での撮影会は妙に痛々しかったです。サイン会のブースのすぐ後ろに撮影に適した衝立があったのに・・・。

   クリスチャン・シンプソンさん
   ナリーニ・クリッシャンさん
   ジェッセ・ジェンセンさん
   ザック・ジェンセンさん
   サービス精神旺盛というかノリがいいというか開場時間中サイン攻め写真攻めのはずなのに求めに応じて嬉々として
   頼んでもいないのに肩を組んだり腰に手を回したり変顔を作ったり。
   スターウォーズのステージを仕切っていた激痛いオヤジがいきなり観客を舞台に上げだして撮影会をおっぱじめても
   みんないやな顔ひとつせずライトセイバーを振り回してサービスサービス。


・ステージ
楽しかった〜〜。ステージを撮影した写真を現像してニヤニヤしています。キモイ。


開演時刻出演者ステージ内容
10:00開会式 トイフェスっ娘
アビーSW・ヲタンコナス部
開会式/トーク
10:15いちご姫ミニLIVE
10:35松岡未緒トーク/撮影会
10:45トキヤ 1トーク
11:00マルサン 1LIVE/トーク
11:30MJ+C ヲタンコナス部LIVE/トーク/撮影会
12:45トキヤ 2トーク
13:00宮内 洋トーク
13:20アビー SW 2トーク
13:50P-マンアトラクション/上映会/撮影会
14:50トキヤ 3トーク
15:00マルサン 2LIVE/トーク
15:30えむぱい屋上映会
16:00MJ+C ヲタンコナス部LIVE/トーク/撮影会
16:15いちご姫LIVE/トーク
16:45アビーSW 3トーク
17:15閉会式・オールスターズ閉会式/トーク


「トキヤ」の部分にジャスミンが出演。
「マルサン」とはソフビメーカーですがイメージガールの歌がありました。
いちご姫」という方は声がかれておりました。
もちろん目当てはヲタンコナス部の方々でございます。1回目のステージのトーク部分には松岡未緒さんがアンミラのコスで参加。終了時点でどういう都合か15分の延長が指示され、間つなぎのトーク白井ヴィンセントのコスをしていた須藤桃さんsakusakuジゴロウ好きをアピール。ステージ横でブースを開いていた増田ジゴロウのデザインで高名なダイスケ・エクスプレスさんのスタッフの方が聞きつけ、ダイスケさんがジゴロウと共に飛び入り参加するいうミラクルが!ジゴちゃんとヴィンちゃんの夢のコラボ。いいもの見た。有難や。
ジゴちゃんの右足はつぶれていませんでしたが、増田のおばちゃんのブログによるとやはり番組で使ったものではないそうです。
ダイスケさんのブースではトートバッグとポストカードを購入。ポストカードにジゴちゃんのイラスト入りサインを頂いてしまいました。為書きは・・・「ナイジェルさん江」 < 阿呆


小松彩夏さんのサイン会に一時抜けて戻った後は、ジャスミントークがあったり、マルサン テデロスイメージガールの歌、唐沢なをき先生がナビゲートする怪しげな怪獣ファイトビデオの上映があったりのあと、再びヲタンコの皆様のステージ、ステージ後、舞台横でなし崩し的にミニ撮影会でヘタレなりにいい写真を撮らせていただけました。全て被写体のチカラだがな。カメコ修行中。


トイフェス限定のズバット フェイスオープンVer.のソフビを買って帰りました。ゆりかもめ2往復。