ラジカセの脅威

文化放送ハガレン放送局を聞く都合で、さっぱり使っていなかったラジカセを引っ張り出しました。
放送を録音しようと思って古いカセットテープを試しに再生してみました。カヒミ・カリィの歌声が・・・
「なんか、ものすごく音よくない?」
CDを買うとPCにすぐ取り込んでしまい、音楽はPCのスピーカーで聞くのが慣わしです。
一応wooferとかついていて、そんなに貧相な音が出ているとは思ってなかったんですが。
試しに、一度もラジカセで再生していなかったCDを軒並み掛けてみました。

美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーマーズ : 火野レイ

美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーマーズ : 火野レイ

ぐへぁ全然違う!桜・吹雪とMi AmorとMiracle Dance Nightとラブリー・エールの破壊力が凶悪です。
数百回に及んで聞きなれたはずの曲がまったく違って聞こえます。オーディオマニアの気持ちが少しだけ分かった。
まぁ普通にコンポで聞いていたらこのような感動はなかったはずなので得したと言えなくもない。
いちいち些細な体験で思い起こされるために、自分の内でセーラームーンが終わることがありません。*1

*1:キャストの方からすれば迷惑な話でしょうけれど