買ってしまった・・・

魔神合体DXマジキング

魔神合体DXマジキング


分身合体闘士ゴーディアン以来です。
ビッグダイエックスとどっちを買ってもらうか悩んだものじゃ。
マジキング、ナンバー1!
合体の機構は番組と微妙に異なる。


我ら、魔神となれ!魔法大変身!マージ・マジ・マジカ!
マジキング、ナンバー2!
合体機構のために可動が犠牲になっているマジマジンもいるが、マジフェニックスは素晴らしいプロポーションで良く動く。マジガルーダがかっちょいいのも嬉しい。


我ら、伝説の龍となれ!魔龍合体!マージ・ジルマ・ジンガ!
マジキング、ナンバー3!
変形ムズイ。マジフェニックスはただ乗っているだけではなくジョイントで接合されている。


我ら、魔神の王となれ!魔神合体!マージ・ジルマ・マジ・ジンガ!
マジキング、ナンバー4!
逞しすぎるがかっこいい

合体はメインではない

合体機構が微妙で複雑すぎる。子供が遊べるのか不安なほど。マジンもドラゴンもキングも出来上がりのプロポーション重視で合体のカタルシスに欠ける。合体の過程は楽しむものではなく作業になっている。これは合体させて遊ぶ玩具での側面よりディスプレイモデルの側面が強い。マジレンジャー独特の方向性がそんなところにも現れているように思う

欠点は補われている?

DXウルカイザーが合体させて遊ぶ玩具の部分を強く担うのではないかと想像する。

パッケージにファイヤーカイザーのこと載せていいの?

いいみたい。番組内に登場してからパッケージに追加されたらしい。お持ちの方はご自分のDXマジキングの箱と比べてみましょう。